夏コミ、初日に行って来ました~。
一般で参加する時は会場に11時ごろ着くようにすればすんなり中に入れるので
今回も同じ様に行ったのですが、今回はまだ入場規制がかかっていて
一般入場列ができていたのでビックリしました。
仕方なく並びましたが、10分ぐらい並んで中に入れたのでほっとしました。

実は・・・モブサイコにハマってしまったので、モブサイ本を探しに行ったのです~。
ただ、気になってたサークルさんが軒並み不参加(お盆休みもお仕事の方が多いらしい)
だったのと、もともとサークルさんの数が多くなかったので、消化不良でした
おまけに、9月にオンリーがあるらしく、みなさんそちらに参加されるそうで・・・
行きたい!けど行けない!!
企業ブースでモブサイのうちわを配っているというので、がんばって行ってみたけど
小学館ブース最後尾が会場の外とか言ってるので断念・・・
しかし、うちわを配っていたのはワーナーブラザーズだと後で気が付いてガックリ・・・。
けっこう勘違いしてた人多かったみたいです。
ヤバイ・・・こんなにマンガにハマったの久し振りだ・・・コミックも注文しちゃったよ~。

       
     モブサイコ イラ(カラー)

パロディは難しい・・・。
そういえば、「とうらぶ」のCMに内野さんが出ていてびっくりしました
やっぱりかっちょいいなぁ・・・ゲームは一切やらないけど内野さんに「主」とか言われたら
萌え死にします!(あえてキュン死にとは言わない)

またもや脱線してしまったので、本業(?)に戻らないと・・・・



2016.08.02 脱線
     イラスト 16.8.1(縮小)



   急に絵が描きたくなって粘土もこねずにお絵描きしてました
   前に描いてから5年も経ってた・・・。
   パソ絵と言いつつ、ほぼアナログ作業みたいな感じですんごい時間がかかる
   でも楽しかった~。
   ミンネの方も新作入れなくちゃ~


昨晩、「JIN-仁」を見ながら下書きをし、そのままパソコンで色塗り開始~。
壊れていたペンタブをダメもとでUSBに繋いでみたら、動いた~
夢中になって色塗りしてたら夜が明けてしまいました
少し仮眠をとってまたやろうと思い、いったんパソコンを落としたのですが・・・
続きをやろうとパソコンを立ち上げ、ペンタブを動かしたら・・・動かないっっ
昨夜は一体なんだったの・・・ひと夜の夢だったのかしら・・・
仕方なく、途中からマウスで作業。ああ、使いづらい

結局2日間粘土は触れませんでした
早く終わらせて、粘土の方に取り掛かりたかったので急ぎでやったんだけど・・・。
CGほとんど初心者並なので、使いこなしてる方から見たら、こんなんで
2日もかかったのかよとか言われそう・・・。
おまけに、マウスだからなかなか進まないし~
仕事で使う絵じゃなかったらこの時期にこんな事してませんよ
つーか、こんな絵描いたの初めてです~
資料集めるのも大変だ~。パソコンあってよかった~
 


       ライトノベルPOP 2



ホントは3等身ぐらいにするつもりだったのに・・・
実際は横に文字が入ります。







昨夜は粘土作業を途中で放り出し、とある絵描きさんのサイトを約2時間も
見てしまいました
暖房設備のない部屋で2時間・・・毛布被ってたから体は大丈夫だったけど、
手がっ、手がぁぁ・・・・・・ 手袋すればよかった・・・。
最近、「久しぶりに絵を描いてみたいなぁ」なんてふと、思うようになっていたのが 
このお方のサイトを見ていたら触発されました
<すごく楽しそうに描かれていらっしゃるので、久しぶりに「絵を描くって楽しい
事なんだ」と思わせていただきました。描かなくなった理由が精神的スランプ
だったから・・・>

何年振りぐらいかと思って調べてみたら、2年半振りでした。
5年ぐらい描いてないかと思った
描いてみたはいいけど、自分の絵結構忘れてる
手とか、服のシワとか、かなりいい加減です
せめて色塗ってまともに見せようかと思ったら、ペンタブが壊れてた
しかも、私の持ってるソフトからはブログに絵が取り込めないらしく、
何度やってもエラーになってしまいます。
<ソフトの保存設定を変更し、ブログの画像縮小機能はやっぱり出来なかった
ので、元の絵のサイズをかなり縮小してみたら出来ました!よかった~

     イラスト(11.130)編修
<画像差し替えました
                                   


                                    <追記>1/31



カテゴリを変更したら、何故か新着記事に乗っちゃってました。すいません